モータースポーツと無線

以前に紹介しました通り、自分は愛知県内で開催される全日本ラリーにイベントスタッフとして毎年参加しています。今年は10月31日~11月1日に開催され、準備日を入れると、まる3日間現地に滞在して様々な準備や運営のお手伝いをさせて頂きました。 今回も色々な無線機材を目にしましたので、モータースポーツの現場で使われる無線の種類と用途を紹介します。

■モータースポーツラジオ(通称MoSRA)
単信交信用:423.000MHz~423.175 MHz 12.5 kHz間隔で15波
中継交信用:424.000MHz~424.175 MHz 12.5 kHz間隔で15波
送信出力5W

競技運営者が使用する無線です。専用周波数が割り当てられていますので、他の利用者と混信する心配が有りません。総合的な管理指揮権限を持つHQ(ヘッドクォーター)による情報の伝達や収集、競技地点となるコースの管理など極めて重要な用途に使用します。HQには基地局、奥深い山中に設置されたスタート地点・ゴール地点・ラジオポイント(通過確認地点)の要所には車載タイプ、メイン会場で競技車両と観戦者を監視するスタッフの連絡用にハンディタイプが利用されます。

■特定小電力トランシーバー
こちらは一般に市販されているフリーライセンスな無線機です。主にイベントスタッフが携行しました。こちらも用途に合わせ単信の業務チャンネルを割り当てます。自分は個人所有のアルインコ製DJ-R20Dを利用しました。

■デジタル簡易無線(登録局)
こちらも一般に市販されているフリーライセンスな無線機です。市役所の職員が携行しました。実はこの地のラリー競技は地域再生事業として当時の市長の企画で始まった経緯があるため、全国でも珍しい自治体が全面支援のモータースポーツイベントです。そのため、市役所で所有されるデジタル簡易無線機が総動員され交通規制や観戦に来られた方の誘導、業務連絡等に活躍していました。スタンダードのVXD-10/20が多く利用されてました。私もアイコムのDPR-6を所有してますが、市役所の方が個人所有機と知ってビックリしてました。

イベントスタッフの一員として、あらゆる場所に立ちましたが、ラリーカーを一般観戦者より手前で見れますので体が辛くても忘れてしまいます。


イベントスタッフのテントです。デモランのドライバーやゲストの控え室としても利用されました。番組収録でラリーカー同乗レポートに来たアッキーナ(南明奈)にお会いできました。(笑)


レースクイーンも沢山来ていました。無線の話は置いといて目の保養にどうぞ。


無線やラリーとは全く関係無いですが、市役所職員・消防署員・自衛隊員によるフードバトルが行われてました。


迫力あるラリー動画をどうぞ。


モータースポーツに興味が有る方や1日無線漬けになってみたい方は来年御一緒いかがですか?


カード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(日々のネタ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、モータースポーツ”熱い”ですね。
こういったイベントではやはり無線機が活躍しますよね。
自分のかかわるイベントでは特小機が主なんですが、デジ簡が使われているとは恐れ入りました。安全確保のためには通信が確実にできないといけないんでしょうね。

自分の勤務先にも別の意味で、車好きな方がおられて、トラックみたいなローバーに長年のり続けていらっしゃいます。
いろんな所にガタが来て、部品はイギリスから輸入して、交換は自分でやったり豊橋まで出かけて交換してもらったりするそうです。そのためもう1台車を持っていて、壊れたときに乗ってきます。
自分の車も18,000Km超えたので人のこといえませんけど。
車の機械部分がいじれたら楽しいでしょうね。
Posted by ハママツHM21 at 2015年11月08日 11:45
ハママツHM21局

最近はクルマに熱い人が減ってしまい寂しい限りです。無線とモータースポーツは切っても切れない関係です。スタッフとして競技に参加してみると日頃の無線趣味が大変役立ってました。
Posted by シズオカAB635/JG2PLR at 2015年11月08日 18:20
こんにちは
新城ラリー、いつか目の前で見てみたいと思っているのですが…
動画は見たことのある道が沢山映っていました
ヘタレなオイラはここまで攻めることは出来ませんが

クルマはやっぱり面白いですね
オイラはトンチンカンなクルマが好きで、HM21局のコメにも書かれていました、多分ですが、『ディフェンダー』に憧れております
なんか、普通のクルマではつまらなくなってきました
Posted by あいちKY909 at 2015年11月10日 11:17
あいちKY909局

コメントありがとうございます。
地元ですので、ぜひ来年はご一緒如
何でしょうか? 業務で使うと携帯
とは違う利便の良さを改めて見直し
ます。ラリー競技のアシストによる
無線漬けも楽しいですよ。
Posted by シズオカAB635/JG2PLRシズオカAB635/JG2PLR at 2015年11月13日 13:34
自分のコメントを読み直したところ、間違いが。
自分のクルマは180,000Kmでした。
そろそろ買い換えなんでしょうね。フロントハブが2つとも壊れたし、デスビも交換。リアからはキコキコと音が。

それからディフェンダー ビンゴです。今豊橋のとある修理工場にあって、修理の様子がブログにアップされているようです。
Posted by ハママツHM21 at 2015年11月30日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
モータースポーツと無線
    コメント(5)