年末のお買い物

年末にお買い物をしましたのでレポートします。
まず特定小電力トランシーバーです。ヤフオクでトランシーバーの掘り出し物のチェックをしていたところ、次の出品を見つけました。(画像は自分が落札した後のもの)



>ミヨシ トランシーバー TCV-01
>現在の価格:100円
>通電しませんでした。電池をいれても電源が入りませんでした。
>上記状態の為、その他の動作確認は行っておりません。
>付属品はございません。

「こいつ...動くぞ」と某アニメの主人公のようなセリフが頭の中を過り、ポチっとしました。結局、他に入札者が現れる事も無くそのまま100円で落札となりました。落札と同時に代金支払いの手続きを済ませ、2日後に手元に到着しました。早速、新品の単4電池3本を入れて電源ボタンを長めに押したところ、しっかり起動するじゃないですか! やはり最初に直感(自分はニュー○イプか?)した通り、全く無故障の完動品でした。箱や付属品は有りませんでしたが、本体はキズひとつ付いておらず極上のコンディションでした。おそらく出品者は電源ボタンを短めに押して反応が無かった事からジャンク品と判断して出品したものと推測します。ほんと格安で入手ができてラッキーでした。



100円ショップセリアでTCV-01のサイズにピッタリのケースを見つけてきました。このケースは腰ベルトに取り付ける事が可能で、イヤホンマイクを付けたTCV-01をケースに入れて側面からアンテナだけ出して利用する事が可能です。

※TCV-01の詳細はこちら。(今回2台目の入手です)



次にデジタル簡易無線用アンテナです。これまでクルマからにデジタル簡易無線の運用時はハンディ用ホイップアンテナをマグネット基台に取り付けて利用していましたが、受け飛び共にイマイチだった事から浜松市内の無線機店の冬のボーナスセールで第一電波(ダイヤモンド)のAZ350Sを25%OFFで購入しました。最初はマグネット基台と一体になったMR350を検討していたものの御一緒した、しずおかDW33局の強いご推薦により変更しました。その翌週に名古屋市内と岐阜方面に出向く所要が有りましたので、テスト運用してみました。受けも飛びも安定して申し分が無く、しずおかDW33局のご推薦の通り素晴らしい結果でした。AZ350S自体は軽量なので変換コネクタを使ってトランシーバーに直付した運用も可能です。今後さらに自分の要求値が高くなった時には全長がもっと長いAZ350Rをチョイスしたいと思います。



■12月8日の運用記録

運用場所:名古屋市大須
シズオカRT219局/名古屋市内 DCR20ch M5/M5
ナゴヤAB449局/名古屋市内 DCR20ch M5/M5

■12月11日の運用記録

運用場所:東名高速道路下り春日井IC付近
オワリTH818局/春日井市内 DCR15ch M5/M5

運用場所:名神高速道路下り尾張一宮PA付近
ナゴヤTA927局/ナゴヤミッドランドスクエア DCR16ch M5/M5

運用場所:東海北陸道下り川島PA付近
ギフKZ501局/岐阜市内 DCR11ch M5/M5(QSLカード交換)

運用場所:東名高速道路上り守山PA付近
ギフKY812局/岐阜市内 DCR11ch M4/M4(QSLカード交換)

各局、交信ありがとうございました。


カード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事
SV2024に参加しました
SV2024に参加しました(2024-08-11 01:06)

週末はSV2024です
週末はSV2024です(2024-07-26 23:30)

2024年前半の交信記録
2024年前半の交信記録(2024-07-26 22:24)

この記事へのコメント
こんにちは。
いいものを手に入れましたね。実は自分も気になっていて、価格がどんどん値下げになっていくのにだれも買わないのはなぜかなあと思っていました。
ジャンクではなかったんですね。
メーカーが「ミヨシ」という一般にはなじみのないところだったから人気がなかったのでしょうね。
いずれにしましてもよいお買い物でしたね。
Posted by ハママツHM21 at 2015年12月13日 08:02
ハママツHM21局

ミヨシのトランシーバはネームバリューも低いですが、小型で単4電池仕様
である上、ラジオ付きですので、業務用途には不向きです。
それでもって「電源入らないジャンク」なものですから引いちゃったのかも。
小型なのでカバンに忍ばせておくのには良いですね。
Posted by シズオカAB635/JG2PLRシズオカAB635/JG2PLR at 2015年12月15日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
年末のお買い物
    コメント(2)