新技適化したICB-770の運用レポート

※検索サイトからお越しの方はコチラのURLから入り直して下さい。(検索サイトからのリンク先は画像が表示されません)


ゴールデンウィーク初日の5月1日でしたが、朝からEs(Eスポ)が発生している様子で11m掲示板やTwitterには交信レポートが上がっています。
ぐんまAD17こと斎藤電気さんの所で新技適化して頂いて戻ってきたICB-770改Ⅱ(これが正式名称です)のシェイクダウンを行うチャンスと思い雨が降り出す直前の雲模様の中、西区の防潮堤に向かいました。到着のタイミングが悪く、すでにEsのピークは過ぎて下降気味でしたが、まだ北海道局の声が聞こえています。
6チャンネルにてチャンネルチェックから開始のトカチDM260局のCQがRS52で聞こえましたので早速応答してみましたところ、見事に一発で拾って頂きました。次は8チャンネルに移動してCQを出しましたところ、ソラチAA246局に応答を頂きました。その後続いて北海道の2局と交信が終わったところで降雨に見舞われたため、この日の無線運用は終了しました。
先行して新技適に改修された市民ラジオの一部に新スプリアス対策でフィルターを追加したのみで受信感度も送信パワーも落ちてしまっている残念な個体が存在する話を聞いておりましたので、少々心配な面が有りましたが、今回のシェイクダウン運用でそんな心配は無用となりました。ざっとレポートすると次の通りです。

・劣化して悪くなっていた感度が良好になっている。
・重くて振りが悪かったSメーターが軽くなっている。
・聞こえている局に電波が届く安心感がしっかりと感じられる。
・変調の掛かりは、新技適化する前と変わっていない。

今回のシェイクダウンにより新技適化以外の部分もちゃんとグレードアップされている事が判りました。改修に時間は掛かりましたが、Esシーズン突入の前に戻ってきてくれて良かったと思いました。(SN比や受信感度は、ICB-770の基本性能そのものだそうです)

改めて新技適化を行って頂いた斎藤電気さんに厚く感謝を致します。次はICB-87Rの新技適化もお願いしたいと思います。



<補足:2021年5月29日>
「新技適 ICB-770」の検索で当ブログへ来訪される方が多いので記事を追加します。
斎藤電気さんから新技適化したICB-770に関してクレームが寄せられる事が有るとのお話を伺いました。最も多いのは、改造のベースとなったICB-770との比較でなく他機種と比較して「感度が悪い」「飛ばない」と言う苦言だそうです。
自分は、改造前のICB-770よりも性能が落ちたような感は全く感じておりませんが、お話の内容から依頼する人が「新技適化=著しい性能アップ」と勝手な思い込みから過大な期待をされた事が背景にあると思いました。(斎藤さんは一言もそのような告知は行っておりません)
実際にクレームを寄せた人が比較対象にした機種を聞くとICB-770より後に生まれたICB-707やICB-87Rであったり、中にはサイエンテックスのSR-01や西無線研究所のNTS115など新生市民ラジオを引き合いに出す方もいらっしゃったそうです。
代弁をさせて頂きますと、ICB-770改Ⅱの基本回路は、ソニーが開発設計したICB-770のまんまです。ICB-770は後発で販売されたICB-707やICB-87Rに比べると受信感度、特に信号とノイズを分離するSN比が劣っています。送信パワーについても昭和の当時と新生市民ラジオの現在では認可の解釈が異なりますから送信時の実力にも違いが有ります。(新生市民ラジオは、有変調でなく無変調状態でキッチリ500mWが出せます)
つまり元の状態で他機種との間に性能差が有るのですから、比較対象に出すの事は全くの筋違いなのです。
これからICB-770をICB-770改Ⅱ化する事をご検討中の方は、次を留意ください。
・あくまでノーマルのICB-770の基本回路・性能がベースです。
・新生市民ラジオに肉薄するような性能にはなりません。
・再整備機(ハイ〇ニック機、ア〇ック機、個人整備機)は、送信出力が是正されます。
・比較するならば改造前のデータを取っておいて下さい。(感覚や記憶はダメです)
・Sメーターの表示位置は、機種によって異なる上、感度と関連しません。
・KENWOOD製4ピン外部マイク(またはピンの配置が同じマイク)を準備して下さい。
個人的には、愛着の有る市民ラジオを使い続ける事が目的であれば、そのマインドを大事にするためにも新技適化は有効な手段だと思います。しかし、大幅な性能アップを期待していたような方については、新生市民ラジオを購入する事をお勧めします。ご一考下さい。

■4月11日の運用記録

運用地:浜松市西区防潮堤
1300 トカチDM260局 市民ラジオ 6ch 52/51
1305 ソラチAA246局 市民ラジオ 8ch 52/54
1308 アバシリAA316局 市民ラジオ 8ch 52/55
1310 サッポロTA230局 市民ラジオ 8ch 52/52

各局、交信ありがとうございました。

当方が使用するブログシステムは記述した文面の検索機能が有ります。
交信記録は、WEBログ帳の代用としていますので、過去の交信履歴の検索に利用可能です。


QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新技適化したICB-770の運用レポート
    コメント(0)