東静アマチュア無線フェアに行ってきました

昨年に続き今年も裾野市の市民文化センターで開催されました東静アマチュア無線フェアに行ってきました。開場の30分前に到着しましたが、駐車場はほぼ満車に近く、すでに馴染みの各局が集まっていました。ローカル局以外に静岡中部局、関東局など集まる局も広範囲です。当日の午後は熱海市の玄岳からイタバシAB303局によるロールコールも開催されましたため、まるまる1日楽しめました。会場での画像が中心ですが、運用レポートを紹介します。

到着しました時は先着した各局で盛り上がっていました。


開場したので中に入りました。往年の名機と言われる管球機がいっぱい。


台湾のNagoyaブランドのアンテナが安かったです。


あっという間にお昼です。外に出たら富士山が傘を被ってます。明日は雨ですね。


国道246号線沿いのラーメン店で食事です。まったりムードです。


文化センターの南側に出て板橋ロールコールの開始を待っています。


デジタル小電力コミュニティ無線にチェックインです。キー局とは17kmしか離れていませんでした。


次は特小の部の開始を待っています。


特小のシンプレックスでチェックインできました。


次は市民ラジオの部です。59/59でチェックイン出来ました。


YL局もロールコールに参加されました。無事チェックインです。


板橋ロールコールにチェックイン中にジャージ姿のお爺ちゃんがやって来まして、「430MHzの方が飛ぶんだぞ」とか、「電波の飛ばし方とはなー」とか、終いには「お前ら何にも知らんようだが」などと、有難いご意見を頂きました。どうやら自分たちの事をアマチュア無線の資格を持っていないグループなんだと思ってたようです。そこで代表して某局から ほぼ全員が従事者免許所有者である事を伝えると共に2級の従事者免許を見せました途端、そのお爺ちゃんは速攻で帰ってしまいました。(笑) 昔の情報にいつまでも執着して今では無価値に近い知識に自信と誇りを持った爺さんがアマチュア無線界から若い人を締め出す原因になってるんだなぁとつくづく思いました。

■2月3日の運用記録

運用場所:裾野市市民文化センター/アイボール
約25局(静岡東部、中部、県外)

イタバシAB303局 RCチェックイン(LCR/特小/市民ラジオ)

各局、アイボールありがとうございました。

当方が使用するブログシステムは記述した文面の検索機能が有ります。交信記録はWEBログ帳の代用となりますので、過去の交信実績の確認に役立っています。


QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東静アマチュア無線フェアに行ってきました
    コメント(0)