1月の運用報告(救出中!2019 参加編)

昨年は新しいジャンルのライセンスフリーラジオであるデジタル小電力コミュニティ無線が誕生し、その利用方法が注目されています。新春早々にヨコハマMM21局の企画により秋葉原で開催されました 非常通信訓練 兼 リアル救出ゲーム「救出中!2019」に参加して、その有益性を確認してきましたので、報告します。

のんびりと始発の東海道線に乗車して都内へ移動です。富士山が奇麗でした。


秋葉原では3日に新春セールを行う店舗が多かったです。あちこちで人が並んでいました。


秋月電子で買い物でもと思いましたが、まだお休みでした。


今回のゲームのルールは、13:00スタートで14:00までに固定位置に居るターゲット1名と、移動しているターゲット1名の計2名を探すというものです。ターゲットは秋葉原駅から半径1km以内の場所に所在します。

ターゲットはスマホのコンパスとDRC1を併用して探します。


固定のターゲットを発見しました。GPSの誤差は3~5m程度と優秀です。これなら非常時の探索も容易に出来ると思います。


移動のターゲットを発見! ヨコハマMM21局でした。


ゲームクリア後、神田佐久間町1丁目指定喫煙所に集合です。ちなみに自分は8位でした。アンテナに接触不良があり受信感度が振るわず、それに気付かずだいぶ時間をロスしていました。


恵方巻を食べるスタイルで無線運用されている方がいらっしゃいました。(笑)


神田駅近くの慰労会の会場へ移動です。たくさんお店が有るので迷いますね。


ご参加の皆様お疲れさまでした。ヨコハマMM21局 開催ありがとうございました。


■2019年1月3日の運用記録

運用場所:秋葉原~神田駅周辺/アイボール
20局(東京/埼玉/神奈川/岐阜/福岡)

新春からのアイボールは大変楽しかったです。また参加させて頂けたら幸いです。

当方が使用するブログシステムは記述した文面の検索機能が有ります。交信記録はWEBログ帳の代用となりますので、過去の交信実績の確認に役立っています。


QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。


タグ :秋葉原DRC1

同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1月の運用報告(救出中!2019 参加編)
    コメント(0)