エアフェスタ2018のリハーサル飛行を見てきました

今年も自衛隊浜松基地で開催のエアフェスタの時期となりました。
ここ最近、無沙汰してましたので、今回は展示飛行の公開リハーサル日である前日の24日(土)に行ってきました。地上で展示される機体よりも飛行する機体を見る方がメインであれば、クルマも楽に駐車できますから公開リハーサル日の方が気楽です。この日は他の航空愛好家の方も多数詰めかけており、重装備で撮影されます。(撮影されるポイントも一般の方と違いますね)似非で楽しむ自分とは大違いです。(笑)

以下は、それなりに撮影した画像です。







自分はどちらかと言うと、航空無線を聞く方を優先したかったので、自衛隊広報館のエアパークの駐車場に駐車して構内で展示飛行を見学しました。自分同様に受信が目的の方の他、撮影タイミングを交信内容で判断しようする撮影愛好家の方など、受信機を持った方をお見かけしました。種類を拝見すると、アイコム製IC-R6やFIRSTCOM製FC-S117/789など、受信専用機が大半を占めてました。中にはAOR製のAOR-8200を持った若い女性の方もいらっしゃったりしてビックリしました。

注)247.00MHzは聞こえませんでした。


ちょっと失敗が有りまして、自分はスタンダードのVX-6を持参したのですが、周囲から受信中の交信が漏れてくるのに自分のVX-6からは何も聞こえません。自分だけ外した周波数を聞いているのかと思い、交信が聞こえる隣の方の受信機を拝見しましたが、自分がメモリにセットしている同じ周波数です。後半で気付きましたがアッテネータが「ON」の設定になってました。つまり受信感度を落とした設定でした。(汗)

ハプニングは有りましたが、エアパーク付近で受信できた周波数は次の通りです。

120.100MHz(AM)・・デパーチャー管制
304.500MHz(FM)・・ブルーインパルス交信
157.550MHz(FM)・・業務連絡
157.570MHz(FM)・・業務連絡

来年は失敗しないよう準備万端で挑みたいと思います。

■11月24日の運用記録

運用場所:浜松市中区
1605 ハママツHX41局/浜北区富士見平 DCR12ch M5/M5
1620 ハママツHX41局/浜北区富士見平 遠州レピーターL15-08 M5/M5
1654 シズオカYO158局/天竜川 DCR16ch M5/M5
1700 シズオカYO158局/天竜川 遠州レピーターL15-08 M5/M5

■11月25日の運用記録

運用場所:浜松市東区
1355 ハママツHP910局/細江公園 遠州レピーターL15-08 M5/M5
1500 ハママツHX41局/本宮山 遠州レピーターL15-08 M5/M5

各局、交信ありがとうございました。

当方が使用するブログシステムは記述した文面の検索機能が有ります。交信記録はWEBログ帳の代用となりますので、過去の交信実績の確認に役立っています。


QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エアフェスタ2018のリハーサル飛行を見てきました
    コメント(0)