GW一斉オンエアディ2015の結果報告(前編)

遅くなりましたが、ゴールデンウィーク開催されました一斉オンエアディの様子をアップします。
※報告は前編(3日)と後編(4日)に分けます。

5月3日

この日が来るのを首を長くして待ってました。たぶん、遠足の日を楽しみにする子供のような気持ちだったのは自分だけじゃな無いかと思います。今回は参加局数が多いため、昨年より早めに待ち合わせとなりました。

待ち合わせの場所から竜頭山の目的地までアップダウン&コーナーが続く細道です。今でこそ全舗装になりましたが、20年以上まではスーパー林道と呼ばれ、未舗装路でした。マイカーはアクセルを踏んでくれと訴えてきますが、ここはぐっとガマンのドライビングです。



目的地に到着すると既に2台いらっしゃており、1台はアマチュア無線局のJJ2CBV局、もう1台は現地合流のアイチHZ76局でした。(画像はJJ2CBV局の運用車)



JJ2CBV局とアイチHZ76局のクルマを含めると全11台です。各局詰めて駐車します。



自分は駐車した場所の後方にビーチパラソルを立てました。後半は悪天候に見舞われましたため、これが役立ちました。ちなみにペグを打ったスタンドに固定してます。



奥に停めたクルマを風除けにして歓談スペースを設けました。



○ンコ座り3人組。最近この座り方できない若い子も多いらしいですよ。



午前から竜頭山の頂上を挟んで反対側で運用されていた静岡中部のフリーライセンス無線組が下山の途中に立ち寄ってくれました。この時点で20局近く集結した事になります。



前日はEスポの発生がありましたので、夕方からの上昇を期待してます。そんな中、鹿児島に移動中のいわてB73局の電波が飛来したので各局応答体制です。



自分もいわてB73局と55/55で交信できました。けっこう強く飛来しましたので、ヘリカルアンテナ機でトライする局もいらっしゃいました。



Eスポで交信できたのは、いわてB73局のみでした。その後コンディションが上がらないので、8チャンネルをモニターしながら歓談です。



結局、コンディションが上がらないまま夜となりました。今年もVM35局のご好意で暖かいおでんを囲ませて頂きました。ごちそうさまでした。体も心も温まりましたよ。



ゴールデンウィーク一斉オンエアディ初日は7局と交信を行いました。

■5月3日の運用記録

運用場所:浜松市天竜区 竜頭山(1000m)

13:45 シズオカTK19局 DCR17ch M5/M5
13:58 シズオカMI494局/引佐 CB8ch 54/52
16:10 ミエAA469局 DCR16ch M5/M5
16:45 シズオカEA51局/小笠山 CB8ch 52/31(RJ-410Z)
16:40 シズオカEA51局/小笠山 CB8ch 54/56
17:14 いわてB73局/鹿児島 CB3ch 55/55
18:30 カナガワCB124局/函南町 CB3ch 53/52

各局、交信ありがとうございました。(後編へ


QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
GW一斉オンエアディ2015の結果報告(前編)
    コメント(0)