GW一斉オンエアディ2013の結果報告

GW一斉オンエアディ2013の結果を報告します。
一斉オンエアディは21:00からのスタートですが、昨年の一斉オンエアディは日中から高濃度のEスポの発生が有った事から、ローカル局と昼に天竜区内の某所に待ち合わせし、特小を使って交信を行いながら運用場所の竜頭山に向かいました。

到着しましたところ、地元OM局がアマチュア無線の運用をされていました。2局共に430MHzの運用です。地元無線ショップでもお二人が移動運用される話をお伺いしてましたが、エンジン発電機を持ち込まれ、ローテーター付タワーを屋根に上げるなど、これほどに本格的だとは思いませんでした。せっかくですので車内を拝見させて頂きました。

JH2MCP局のアンテナ



JH2MCP局の車内



JJ2AOA局のアンテナ



JJ2AOA局の車内



色々と参考になるお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

OM局が撤収となりましたため、私たちはフリラ運用を始めました。日中はEスポ発生が無く、移動運用局とのグランドウェーブ(直接波)による交信がメインとなりました。運用の合間に参加局にアンテナアナライザーを使ってモービルホイップのSWR調整を行って頂きました。ありがとうございました。



太陽が沈んで行きます。夜間の部のスタートです。



かなりの冷え込みです。カセットコンロで湯を沸かし、暖を取りながら運用を行いました。画像手前の球体はオーブと呼ばれる心霊現象だそうです。実害は無いのでノープロブレムとします。(笑)



運用も落ち着き、各自就寝しましたが、あまりの寒さに寝られなかった局もいらっしゃいました。翌日は早朝から運用開始です。

今回初参加のしずおかDW33局は積極的にデジ簡運用されていました。




寒かった夜がウソのように日中の温度が上がります。着込んだ衣類が暑いです。



高所に移動される局の交信が飛び込んできます。Eスポ発生が無くても十分に楽しめました。



運用も一段落し、昼食を取り、13:30には竜頭山からの撤収となりました。

運用場所:竜頭山

■5月3日の交信記録

16:00 ミエAA469局/青山高原 CB8ch 51/51
16:30 カナガワCB125局/函南町 CB4ch 51/51

■5月4日の交信記録

06:40 ナゴヤYK221局/しらびそ高原 CB8ch 51/51
07:55 ながのAF45局/蛇峠山 CB8ch 51/51
08:35 オオサカRX521局/青山高原 CB8ch 51/52
08:55 トウキョウGV9/西伊豆土肥駐車場 CB8ch M5/52
09:35 シズオカAD964局/粟ケ岳 CB8ch M5/52
09:40 シズオカAC703局/清水区日本平 CB8ch M5/51
11:15 シズオカYS11局/清水区日本平 CB8ch 51/52(QSP:シズオカAC703局)

※M5=メリット5(RJ-410使用)

各局、FBなQSOありがとうございました。

竜頭山運用への参加各局お疲れ様でした。

QSLカード交換フォーム
隠匿したIPアドレスから投稿されたコメントは削除します。



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

この記事へのコメント

移動お疲れ様でした、静岡各局とQSOするのを楽しみにしていました、
事前にカシミールで竜頭山との相性もチェックしての運用でした、ありがとうござました。
Posted by ながのAF45 at 2013年05月05日 07:14

この度は大変お世話になりました。結果は合法CB7局、デジ簡10局と多くの局長さんとQSO出来ました。もうおなかいっぱいと思いきや、熱冷めやらず夕方からまた浜名湖で運用してしまいました。本当に楽しいオンエアデーでした。ありがとうございました。さあ次はいつ登ります?
Posted by しずおかDW33 at 2013年05月05日 07:55

>ながのAF45局

QSOありがとうございました。
同じ運用場所の中でも北側に強い場所や西側に強い場所、さらに電柱からのノイズを拾う場所が有ったりと、なかなか場所を選ぶポイントでした。
次回のイベントでも交信する事を楽しみにしています。

>しずおかDW33局

次の一斉交信イベントはSV(サマーバケーション:7/27~28)です。
竜頭山にはアブが発生するので、行っても運用できません。
自分は天竜川の堤防or河口で運用予定です。
Eスポがバンバン出る時期ですから、きっとCBが熱くなりますよ。
Posted by シズオカAB635/JG2PLR at 2013年05月05日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
GW一斉オンエアディ2013の結果報告
    コメント(3)