GW一斉オンエアディに参加します

いよいよGWに突入です。
初めてになりますが、GWの一斉オンエアディに1泊で参加を予定しています。
一斉オンエアディとは、ラジオの製作が廃刊になった後、市民ラジオ愛好家の有志が一斉に交信する日を年間スケジュール化し、これに沿って各局が運用するものです。
運用指針は、CITIZENNetのサイトで告知されています。
引用を行うと今年のイベントは以下の通りとなります。

■GW一斉オンエアディ

【開催日時】
5月3日(祝)21:00~4日(祝)15:00

【運用種類と周波数】
・市民ラジオ全チャンネル
・特定小電力トランシーバー レジャー9チャンネル(単信)
・デジタル簡易無線 15チャンネルで呼び出し後に他チャンネルへ移動
・パーソナル無線 郡番27144で運用

【集中呼び出しタイム】
市民ラジオは開催時間中の毎時30分
特定小電力トランシーバーは開催時間中の毎時00分

【DX呼び出しタイム】
市民ラジオ 4:00~7:00の毎時0分と毎時30分(計6回)

【運用ガイドライン】
http://www.citizenet.jp/headline/archives/262

ライセンスフリーな無線のイベントですので、他にパーソナル無線(郡番27144)やデジタル簡易無線での運用も認められています。なお、一斉オンエアディも含めてライセンスフリーラジオのイベントは、下記のURLで確認可能です。

移動運用イベントスケジュール ガイドラインの呼びかけについて

今回は浜松市内のローカル局と天竜区の竜頭山の山頂で宿泊で合同運用を行う予定です。場所が場所だけに、忘れ物をしたからと気安く戻れませんので、準備は念入りに行います。



昨年参加された方の話だと標高1300mの山頂近くは、かなり冷え込むため、防寒対策が必要との事でした。携帯コンロや鍋類は準備しておきたいと思います。
なんか、久しぶりの遠足気分ですね。天候が心配ですが、楽しみにしています。


QSLカード交換フォーム



同じカテゴリー(ライセンスフリーラジオ)の記事

この記事へのコメント

自分もご一緒させていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by シズオカRT219 at 2012年05月01日 20:21

コメありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
楽しい運用になると良いですね。
Posted by シズオカAB635 at 2012年05月02日 01:46

始めまして・・
合宿での移動運用・・・・いいですね~遠足気分・いくつになっても、ワクワクしますよね!
CB・特小・デジ簡 運用いたします・聞こえていたら、宜しくお願いいたします。
Posted by かながわAD505 at 2012年05月02日 07:36

はじめまして
ほんと久しぶりの遠足気分です。
無線を再開して一緒に運用する仲間ができた事を幸せに思います。
お空でお会いできましたら、よろしくお願いします。

近いうちにBCLへも復活をしようと思っています。
参考にさせて下さいね。
Posted by シズオカAB635 at 2012年05月02日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
GW一斉オンエアディに参加します
    コメント(4)